ただなんとなく

ただなんとなく。っていうかなんとなーく。

女性の気持ちが少しわかった

会社が某社の完全子会社になるので、いろいろと手続き中。

今の会社で使っている名字は結婚前に使っていた「旧姓」。

ちょうどいいタイミングなんで新しい名字を名乗ろうかとおもったら、一応「ビジネスネーム」として「通称」を使っても良いらしい。

 

冷静に考えると、今までの人脈や各種ソーシャルメディアで使っていた名前から変更する事で、検索できなかったり、再会の機会を逃すのはちょっと惜しい。

名字が変わるってのも面白いんだけど、スムースに社会人を継続するために、断念せざるを得ないなぁ。

 

こう考えると女性は大変だなぁ。

ほぼすべての女性が結婚のタイミングで名字を変えさせられている。

過去の人脈や功績を一度リセットさせられちゃう可能性もある。

学生時代の友人からソーシャルメディアを使って検索される機会も減る。

 

新しく戸籍を作った際に妻の姓を用いた事で、夫婦別姓に声を上げる女性の気持ちが少しわかったよ。

少しだけね。

 

なんとなくそんな事を思った。